暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

ラクするための今日のつくりおき


こんにちは。

今日もすがすがしいお天気😊

こういう日にお休みだと得した気分になります。


明日は予定が詰まってるので、少し手前をかけ、おかずのつくりおき。

左上から、味付けたまご

写真は漬けた直後なので色づいてませんが、時々転がして明日には食べごろになる予定。


そのお隣は、白菜のツナマヨおかか和え

白菜を食べやすい大きさに切って、レンジでチンしたら水気を切り、マヨネーズと油を切ったツナとしょうゆを少し混ぜ、最後に鰹節で和えるだけ。

少しだけ余ってしまった白菜を使い切りたくて。


その下は、かぼちゃの煮物

煮物と言っても煮ないで作ります。

かぼちゃ4分の1を一口大に切ったら、耐熱容器に並べ砂糖を大さじ1から1.5くらい振りかけます。

さらにめんつゆを大さじ2くらいかけて、レンジでチンするだけ。

600ワットで4分ほど温めたら、ムラをなくすため上下入れ替え、さらに4分。

これでまだ柔らかくなっていなかったら、様子を見ながら少しずつチンします。


最後は、豚ロースと新じゃがの変わり肉じゃが

豚肉はひと口大、玉ねぎ1個はスライス、新じゃが3個を皮付きのまま切ります。

豚肉を色が変わるまでごま油で炒めたら、新じゃがも炒め、さらに玉ねぎを入れ炒めます。

酒、みりん各大さじ1、砂糖、しょうゆ各大さじ2で甘辛く味付けたら、

中濃ソース大さじ1~2を加え煮ます。

水は入れません。

ソースが加わることで、いつもの肉じゃがが別のモノに変わっていい意味で面白いです。

豚バラなどでも美味しくできますよ。


今日のつくりおきは、お鍋にかけて煮るだけと電子レンジだけで作りました。

この他に、今日の夕飯を同時進行で作っていたので、なるべく手間をかけずできるような献立にしました~!

簡単ですので、よければ作ってみてくださいね。