暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

ラクするための今日の下ごしらえ

おはようございます。

昨日は涼しくて過ごしやすかったですね。

夜はいい風が部屋に入ってきていました。


昨日は少し早く帰宅できたので、夕飯の支度のついでに作りおきでもしようかと思いましたが、食後に片付けておきたいことがあり、時間的に作りおきではなく下ごしらえすることに。


左上から

ほうれん草をゆで、だし醤油に浸しておきました。

鰹節を和えればおひたしとしても食べれますし、味付けをシンプルにしてあるので、

他の用途にも使えます。


トマトは洗ってすぐに使えるように。

グリーンレタスも洗ってペーパータオルに包んで。

こうしておくだけでも、時短になるのはもちろんですし保存もききます。


明日はぶり大根にする予定なので、大根を米のとぎ汁に浸してレンジで下茹でしておきました。

大根の下茹でだけでも済んでいると、かなり時短でき助かります。


豚肉は生姜とニンニク、砂糖、しょうゆ、酒、パインジュースに漬けてあります。

生のパイナップルに漬けると肉が柔らかくなると聞いたことがあったのですが、

それならジュースでもいける?と以前試したところ、けっこう柔らかくなったので、

パインジュースとお肉がある時に、時々つけ置きします。

私はしたことないのですが、コーラでもいいそうですよ!

これは明日のメインにします。


すべて完成の一歩手前ですが、これだけでも今日、明日の帰宅してからの食事の支度は

ものすごくラクちんです。


さあ今日も頑張ります(✿´ ꒳ ` )♡