暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

無印良品扇風機も見てきた結果、カモメファンを購入しました(記事の追記をしました)

我が家には扇風機が3台あります。


2台は無印良品のモノ。

1台はシルバーメタルがかっこいいファン。

このシルバーの扇風機、気に入ってたのですが、モーターのカバー部分にヒビが入り割れてしまったため、急きょ買い替えることに。


無印のモノは、5千円くらいのモデルで確か去年は売ってたんですが、今シーズンは違うタイプに差し替わっていました。

9800円のタイプと(こちらは去年もあったかな)32000円のDCタイプ。

良品週間になればもう少し買いやすい価格になるので、それまで待つことに。

(ちなみに昨日から良品週間始まりましたね!)

ただ、気になることがいくつか・・・

安い方のモデルとっても重い・・

うちにあるタイプもある程度重さはあるんですが、現行モデルの方が重い気がしました。

DCはヘッドがぐるぐる回るらしく、空気を拡販するのに便利!

風も自然でいいなと思いましたが、高さを変える方法が、どうやらポールを外して調整するみたいで。

それは非常にめんどくさい。。。

あと、ボタンが非常に多いと思います。

操作性がいいとは言い難いところが、いくつか見受けられました。

デザインはいいのに"(-""-)" 

追記  DCタイプもかなりの重量で私的には、なしです。そして店頭にはありましたがネットではDCタイプ消えてますね( ;∀;)


でも、とりあえず他もちょっと見てみようかな~とネットで検索してみました。


なんとなく扇風機に2万とか3万とかかけるのはどうなのかなと思い、これまで購入には至らなかったんですけど、以前見て気になっていたカモメファンが目に留まりました。


カモメファンて、こんなに種類があるとは知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ

で、機能・デザイン・価格等を検討し買ってしまいました。カモメファン♡

まず、届いて箱から出すときあまりの軽さにビックリ!!

思わず、何度も無印の扇風機と持ち比べてしまいました。

ヘッドの持つところも非常に持ちやすく、移動もラク。

風も柔らかくて静か、ほぼ無音。

なんといっても、操作性の優秀さに驚きました。

真ん中の丸い部分のダイヤルで操作しますが、ボタン式より断然やりやすいうえに、

真ん中についてるので、しゃがまず操作できます。

ヘッドが真上を向くので、空気を攪拌するのも問題なし。

デザインもメタリックで◎

価格帯は24000円前後が主でした。

他の2台も買い替えたいくらい。


と、まあ、ほめ言葉しか出てきません(笑)

強いて言うなら、もう少し安いといいけれど、性能から見て許せる範囲。

今回わかったことがもうひとつ。

追記  扇風機って意外と電気代が高いそうです。

その点、DCタイプのモノならモノによっては夏の1シーズン1日8時間利用で20円台~30円台とかなり安い!1か月10円くらい!!(最も弱い運転時)


賢く使って暑い季節を乗り切りたいですね。