暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

暮らしの道具⑨~iwakiの調味料入れ

こんにちは~

毎日の暮らしをラクにしてくれる道具選び。

今日はiwakiのしょうゆ差しとオイル差しをご紹介したいと思います。


今まで使用していたのは、ケユカのしょうゆ差しで、オイル差しは特に使ってませでした。

しょうゆ差しで何が嫌かって、液だれすること。

しょうゆ差しを持ち上げると、垂れたしょうゆが輪ジミになってたり、

注ぎ口を拭いたりと軽くストレスを感じていました。

陶器のものなど他にも試してきたけど、どれとして垂れないものはありませんでした。


iwakiは、保存容器をすでに使っていましたが、この調味料入れも気になり変えてみました。

結果から言うと変えて正解でした!

まず、垂れない!

これはほんとすごい。

そして、耐熱ガラスなので煮沸ができます。

まだ私は使い初めに、1度普通に洗っただけなのでしてませんが、注ぎ口のパッキンは取り外せるので、煮沸といい衛生面でも安心です。


オイル差しも仕様は同様です。

そしてこちらも垂れません。

今まで、サラダオイルのボトルから直接使ってましたが、少量注ぎたいときなどが不便で購入しました。

スプレータイプもあり、こちらも気になりましたが、2千円以上してけっこう高いので、今回は見送りました。

でも、この2つが予想以上に良かったので、買ってもいいかもなと思ってます。

ルックスもスッキリしてるとこがいいです。


容量は160mlで我が家はちょうどいいです。

これよりひと回り小さいのもあります。


液だれが気になってる方は、ぜひ試してみてほしいです。