暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

ラクするための今日の作りおき


おはようございます。

今日も晴れて暑くなる予報ですね。

水不足がとても心配です(._.)


昨日、作りおきをしました🍳

お鍋は、ベーコンのコンソメスープ

ベーコン、キャベツ、玉ねぎをサラダオイルで炒め、水3カップ加え中火で煮込みます。

材料が柔らかくなったら、塩コショウ、コンソメキューブ2個、ブイヨンキューブ1個のみ加え、弱火にしてさらに煮ます。

20分ほど煮込み完成。

味を見て、塩コショウが足りないようなら調整します。

ベーコンはスライスでもいいのですが、ブロックのベーコンを1cm大くらいの角切りにするのがおススメ!

トロトロになって美味しいんです。


鮭の西京みそ漬け焼き

鮭の切り身を西京味噌に一晩漬けて、200度のオーブンで5分焼いただけ。

今回、西京味噌をたまたま頂いたのですが、白みそと酒、みりん、砂糖少々でも代用できます。配分は味噌2・酒1・みりん1・砂糖1です。

いい色に焼けました♪


豚肉と大根の甘辛炒め煮

豚薄切り肉600gはひと口大、大根半分をスライスして、ごま油で豚肉を炒め、色が変わったら大根も炒めます。

砂糖大さじ2~3,酒大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2、本だし大さじ1を加え、汁が少なくなるまで炒め煮します。

水は大根から水分が出るので加えません。

大根の量次第では、味が変わってくるので最後に味を見て、薄い場合はしょうゆと砂糖で調整します。

少し濃いくらいがいいと思います。


コーンとオクラのマヨ和え

オクラはサッとゆで小口切りにして、コーンとマヨネーズと和え、黒コショウを加えます。

味付けがこれだけなのに、甘味が出て子供が好きです。


豚肉のピリこん炒め

糸こんにゃくを熱湯で30秒湯通しします。

豚薄切り肉200gをごま油で炒めて、湯通ししたこんにゃくを入れ、砂糖大さじ1、

酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1、豆板醤こさじ1を加え炒める。

豆板醤がいいアクセントで、ピリ辛でごはんが進みます。

辛いのが苦手でも、豆板醤の量を控えてるのでいただけると思います。


プチトマトの和風マリネ

プチトマトはつまようじで所々刺してから、サッと湯通しして冷やして皮をむく。

出し汁とポン酢を合わせ、トマトを漬け冷蔵庫で冷やす。

粗びきの黒コショウをかけていただく。

いつものマリネを少しアレンジしてみました。


今回もあまり手をかけず出来るものを作りました!

翌日以降がとてもラクなので、時間のある時は続けたいことのひとつです。