暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

狭い我が家②

以前お話した通り、子供4人含め2LDKに家族6人で暮らしています。


部屋の内訳は

LDK12畳、子供部屋6畳、私の寝室4畳半です。

引っ越すたびに、本当にどんどん狭くなっていきました。


さすがに自分の部屋が4畳半というのは、キツイ(;-_-) =3 フゥ

というのも、私、腰痛持ちでベッドでないと眠れないのです。


なので、ずっとベッドなのですが、今までここまで狭い部屋になったことがなく、

なおかつ押し入れに衣類を全部しまう派だったのが、ここにきて収納が激減。。。

衣類全部入るスペースはなく、クローゼットなるものを買わなくてはならず、

ベッドの処分も考えましたが、

基本、寝室は寝るだけの部屋だし、腰痛対策用のマットレスで私の体に合っていたということもあり、

とりあえずは継続して使おう!となりました。


さてさて、ここからが私の脳みそをフル稼働させることになりました。


4畳半の部屋にダブルベッドという大物を入れ、なおかつクローゼットと足りない収納を補う棚をどう置くか。


出入口、窓、収納部の扉の開閉スペース、天井の梁などなど、

ひと口に家具の配置とはいっても、他に考えなければいけない事がたくさん!!


そして悩んだ末、配置はこうなりました。


まずいちばんの大物、ベッドを奥に配置。

窓は見取り図上、上のほうになるので、こちらに頭を向ける形で置きました。



そして、クローゼット。

収納部にも服をしまう予定だったので、そばがよくて、この配置に。


あとは、棚2台を壁につけてやっと完成。

ちなみに、ひとつは以前からずっと使っているものでしたが、もうひとつは、ここに越してきて、あまりの収納の足りない事態に意を決して購入したものです。


この見取り図を見てどうですか?

狭いですよね(´・ω・`)


なるべく家具増やしたくなかったのですが、いらないものはなるべく持たないようにして、処分すべきモノはしてきても、家族が多いと限界があり、

今のところは必要と判断した結果です。



でも、狭いと毎日の床の拭き掃除が寝室は30秒くらいで終わります!

これ、いいことです。笑