暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

暮らしの道具②


毎日のようにお世話になっている道具。


今日はこちら。

洗濯かごです。


これの前のは、白いプラスティックかご。

それはもう15年以上使っていた古いものでした。

古くても現役で毎日使っていたのですが、すきまに汚れが溜まるため

たまに手入れせねばならず面倒でした。

ただ、壊れてもないものを捨てるのもなーと気づけば15年(笑)


最近は手入れしても、落ちない汚れもあり買い替えました。


プラスティックは軽くて手軽ですが、汚れるのでNG。


キャンバス地などもありましたが、濡れたものをいれるのに抵抗がありNG。


ステンレスなら丈夫さは◎

汚れることがあっても手入れは楽。

多少の重さを考えても、以上の点で素材はステンレス製に決定。


容量、価格なども考慮しこれにしました。







http://item.rakuten.co.jp/sentakubiyori/10000286/" target="_self



サイズは、LとLLの2種類。

我が家は6人分の洗濯物を入れるのでLLにしましたが、少人数ならLでも十分かと。


税込みで3024円とお手ごろ。

プラスティック製の約倍というところでしょうか。


実際使ってみて、重さはやはり以前のものと比べるとありますね。

でも、素材上仕方ないですし許容範囲。


そしてもうひとつ。



大木製作所の布団はさみ。



http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10002295


やはり、以前使っていたのはプラスティック製。

100均のものです。

日に当たることと、安いせいか劣化が激しく、度々買い替えていたので2年ほど前に購入。


丈夫で風が強い日でも外れることなく、2年経った今も劣化は全くなし。


1200円くらいでしたが、決して高い買い物とは思いません。

むしろ機能からみて安い。


これからも付き合っていく暮らしの道具たち。


いいものを少しずつ使っていけたらと思います。