暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

植物がある生活

20代のころは、植物にあまり興味がありませんでした。


花を見てキレイだなと思うことがあるくらい。


それがいつからか、植物がない暮らしは考えられなくなりました。

緑があると、心落ち着くのです。


庭がある頃はたくさんの植物に囲まれるように暮らしていました。


だんだんと引っ越す度に、植物の規模も小さくしてきました。


昨年の春、ついに子供が生まれてから今までで一番小さい家に越すとき、

さらに持っていけない植物たちが。。


もらっていただいたり、大きいものはどうしても処分しないといけなかったり。




狭い部屋の中にのびのびと立っているこの子。

ウンベラーダという観葉植物です。

葉が大きくハートの形をしてます。

もっと小さかったのですが、すくすく育ち私と背が変わらないくらいまで大きくなりました。


好きなものや、暮らしは時と共に変わります。


でも、変わらないものもあります。


たぶん花やグリーンが好きなのは、これからも変わらないことのひとつかな。