暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

狭い我が家

昨年の春、引越したのですが、見事に段々狭くなっております。笑


子供が4人いるのですが、4人目が産まれた時は4LDKに住んでおりました。

それが、4LDK→3LDK→ついには2LDKとなりました。。


越した当初、本当に大変でした。

なにがって、荷物が入らないんです。

もちろん、減らして引越に至ったんですがアマカッタ(。>д<)


引越当日以降、荷物を整理し更に減らしまくりました。

先ほど2LDKと申しましたが、

はて?それで子供そんなにいるんじゃどうしてんの?

と、思われた方もいると思います。


子供部屋に一部屋使ってますが、6畳一間を4人で使わせてます。

ただ、一番上はもう成人したので、近いうち独立するのを見越してこうなりました。(子供達にはもちろん不評でした。。。)


でも、減らしまくるのとは裏腹に、どうしても新調せねばならないものも出てきました。

それがベッドです。

机や本棚などの家具類さえも減らしたのに、なぜベッドか?と言いますと


やはりみんなの分の布団を敷くのは困難を極め無理(;_;)

そこで、私は重い腰をあげベッド購入を決意。

しかも3段ベッドという大物。。。


まず条件は、

① 高さ210㎝

② 質感が好みのもの、できれば天然木

③ はしごがまっすぐであること


狭い空間に大きなベッドを置くのですから、相当探しました。


いいなーと思っても、上の条件のどれかが欠けてて。特に最後のはしごは大体のベッドは、斜めにつけるものばかりで、なかなかありませんでした。

まっすぐのものじゃないとなぜダメか?

3人しかベッドに寝れないので、一番上の子がベッドの横に布団を敷くとなったんですが、

はしごがあるとそれもままならず。。

それで、まっすぐのはしごが必須条件となりました。

それで、やっと見つけたのがこちら。


高さ210㎝、送料込約10万円、パイン材の天然木、はしごまっすぐ!


そして、長女の布団は普段はこんな風に収めてます。


下段にたたんで収納。


カバー類も白やベージュなど部屋に馴染むものに替えました。


私の努力の賜物です!!