暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

ストレスと上手に付き合うコツ

いまの世の中ストレスがない人は、なかなかいないのではないでしょうか。


家庭、仕事、対人関係、自分自身のこと。。。

悩みや不満、不安がストレスとなって、いろんな形で現れます。


そんな切っても切れないストレスと上手に付き合うにはどうしたらいいのでしょう。


私は、家にいるときにイライラしそうになると掃除します。

場所は特に決めてませんが、そのとき気になったところや、普段はあまりしない所なんかを、ただただ掃除します。


掃除が進んでいくと、イライラやモヤモヤがいつのまにか消えていくんです。

本当に不思議なんですが、これはかなり効果があります。


最後はキレイになったことに満足感や達成感まで感じて、気持ちが落ち着いています。



好きな音楽を聴くのもいいですね。

なにもせず、ぼーっと聴くだけ。

音楽を聴いて泣いたことがある人は多いと思います。

音楽は心を浄化してくれると思います。



夜におすすめは、書くこと。

もちろん日中でもいいのですが、夜って人間の思考は昼間とは違うらしく、

同じ要件でも、夜はなぜかネガティブになりやすいそう。

わかる気もします。


書くことによって、溜まった感情を吐き出すことができて、自分がどう考えているか客観的にとらえることができるんです。

書くときは誰に見せるわけでもないので、思ったままを書いてスッキリしましょう!

書いた紙はその場で捨ててもいいですし、あとで見返してみてもいいと思います。



香りを暮らしに上手く取り入れるのもおすすめ。

私はアロマオイルをディフューザーで楽しんでいます。

水と数滴のオイルを入れて電気で香りをおこすものなんですが、気分転換にとても役立っています。


器具を使わなくても、香りの持続性は劣りますがハンカチに垂らしたりするのもいいですよ。

香りはものすごい種類があるので、好みや環境に合わせて選ぶのがいいです。



買い物や、旅行もストレス解消に繋がりますが、

今回はあえて、あまりお金がかからない日常で簡単にできるものをあげてみました。

(アロマオイルは少し高価なものもあり容量にもよりますが、使用量が少ないので一度購入したら何カ月かは持つと思います)


ストレスを抱えないことが一番ですが、初めに言ったように今はそれが難しくなっています。

だったら回避できないのであれば、上手に付き合うようにすると、

気持ちも少し軽くなりますよ。