暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

狭い我が家のソファー選び

狭い我が家では、小さいながらリビングがあります。


狭くてもゆったりくつろげるリビングになるよう、引越し前に家具の配置はかなり考えました。


ソファーは今の家に来る前に購入。


狭くても置けるソファーの選び方ですが、まずは大きさと思われるかもしれませんが、

その前に、リビングをどう使うかを考えました。


それは家族がそこでどう過ごすか。


小さい子がいれば、家族みんなが一緒にいる時間が長くなるので、みんなが座れるような大きさのソファーがあれば、ゆったりできますし。


逆に大人だけなら、ひとり掛けのソファーがあるとそれぞれがくつろげそう。


いっそ、ソファーを置かない選択肢も。


我が家は、やはり子供たちが一緒に座れるような大きさのソファーがベスト。


ここで初めてソファーの大きさを検討。

部屋の広さから置ける大きさはだいたい決まってきます。


大きさでまず思い浮かぶのは長さ(横)ですが、奥行きにも配慮が必要です。

これは、意外と気にしない方が多いですが、ソファーは面積を取るものなので、

奥行きがあるかないかで、同じ長さでも部屋での在り方が違ってきます。

狭い部屋に置く場合は特に重要です。


我が家は6人全員は無理ですが、みんなが座れる大きさと、圧迫感を感じず置ける事となると、どうしても最低長さ160cmは欲しかったので、

奥行きがそれほどなくて、ひじ掛けがついていないもので探しました。


長さ160cmジャスト!

ひじ掛けなし、奥行き75cm。

ソファーの奥行きはだいたい85~100cmくらいが多く、このサイズを探すのは大変でした(;´д`)

たった10cmでも、部屋に置くと全然違うので妥協はできませんでした。


この背あてのクッションは取り外し可能で、取ると座面がかなり広くなり、

余裕でお昼寝もできます。

ひじ掛けもないので、4人くらいなら座れちゃいます。


ソファーの生地も数十種類から選ぶことができます。

あと、足のカラーも変えることができるんです!

座り心地は柔らかすぎず、ちょうどいい固さで最高です。

普段はこんな感じです。

生地はインテリアに合う色をと、薄すぎず濃すぎないグレーで、足はダークブラウンにしました。

狭くても部屋を圧迫することなく、みんな座れるソファーに出会うことができました。


あとこれは忘れがちですが、搬入口も頭に入れないと、いざソファーの搬入日に入らない!!なんて悲劇も回避できます。


ソファーを買おうかなと思ってる方がいましたら、こちらをおすすめ(*^-^*)

http://www.ny-k.co.jp/

noyesというソファー専門店。

専門店だけあって、その品揃えは圧巻。

アフターケアもきちんとあり安心ですよ。