暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

晴れた日の家事

花粉は多く飛びますが、やはり春の陽ざしがさす日はなんだか気持ちも明るくなります。


休日ならなおさら。


家事は、気温や湿度など天気や気候に大きく関わりがあります。

効率が断然違ってくるので、これらを味方につけて時短にしたいものです。


私が晴れた日にする家事は、布団干し。

この時期、花粉が飛ぶのでしない方も多いでしょう。

我が家には布団乾燥機なるものがありません。

興味はありますが、できるだけ余計なモノを持ちたくないので、持っていません。

(狭い我が家では、収納するスペースがないとも言えますが)


アトピーっこもいるので、晴れて乾燥してる日は布団を干します。


取り込むときに、叩くのではなく払うこと。

これ大事ですよ~。

よく叩いてるお宅を見かけますが、あれって布団の中の繊維を痛めるだけでいいことがないのです。


なのでよく払う。これだけでほぼ大丈夫だそうです。

心配な方は、掃除機で吸うといいですね。


お日様に当てると殺菌されるし、なにより気持ちがいいです。


それと洗濯。

と言っても、家族が多い我が家はこれは雨でも雪でも毎日しますが、

シーツなど大物は週の何日かに分け、毎週家族分を洗います。

本当は、6人分の寝具を一気に洗いたいのですけど、ものすごい量で

洗うのも干すのも大変なので、2~3日に分け洗濯します。



春は風が強い日が多いので、ホコリっぽくなります。

うっかりしてると、家中砂ぼこりが。。。なんてことも珍しくありません。


晴れた日は、いつもより丁寧に床掃除をします。

雑巾で水拭きすると、雑巾が真っ黒になることがありますから。



ハンディモップもできるだけ、お天気のいい日にします。

空気が乾いていた方が、湿気を含んでないのでホコリもサッと取れます。


普段、ハンディモップをかけないところもあります。

うちは、洗面所にあるヘアケアやスキンケアなどの日用品なんですが、

これらは、ウェットティッシュで拭くと簡単にキレイになります。

ただし、アルコールフリーのウェットティッシュじゃなく、アルコールの入ったものです。

手垢やホコリも簡単に落ちます。

気軽にできますし、そのまま捨てられるのもいいです。



キッチンでは、湿気のない日は熱湯で調理道具などの消毒をします。

お湯を道具類にザーッとかけるだけ。

乾燥してるので、熱気や湿気もこもらずできます。

漂白剤も使いますが、熱湯消毒なら殺菌がより手軽です。



あと、これは風が強い日はできませんが、家中のドアを開け湿気を飛ばします。

クローゼットなどの収納も風を入れます。

収納部に必ず湿気取りを置いていますが、けっこう水分ってあるのでこまめにします。



余裕があれば、靴箱のほこり取りも晴れた日に。

頻繁にはできないけれど、砂ぼこりなんかがけっこう入り込んでるので時々やります。

ついでに、靴の手入れもしちゃいます。



ただ、やみくもにやるのではなく、

晴れた日、曇りの日、雨の日。

それぞれに適した家事を考えてすると、手間も時間も少なく済みますね。