暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

私のセレモニー服~普段も着られるものを選びました

春は卒業や入学と式典が続きますよね。


我が家は今年、卒入学式がふたり!

こういうことも子供が4人いると珍しくもないのですが。

日にちが重ならずに済んで、まだマシです( ;∀;)

今週は入学式です。

私は普段スーツは着ません。

なので、礼服くらいしか持っていないのですが、子供の式典のために1着スーツを持っていました。


それを最後に着たのは2年前の娘の卒業・入学式。

今年も着ようと引っ張り出したが、ん~~~なんか違う。

しっくりこないのです。

前回は感じなかったのに、体型は変わってないので年齢か?なんて思いながら、

とりあえず今年着て、また来年も卒入学式があるしどうしよう。。。?

普段着るスーツなら投資もしてもいいけど、セレモニーのためだけに買うのは気が引ける。


あっ!なんでスーツにこだわってんだ?!スーツじゃなくてもいいじゃん!

と、気づきました。


思えばわたし、いつも卒業式と入学式では少しアレンジして着ているんです。

時期がずれるので、気温・気候が違うからです。

卒業式、特に高校は3月初旬でまだ寒い日が多く、ボトムをウールのパンツにしたり替えています。


式典にも恥ずかしくなく、普段の私のカジュアルなスタイルにも使える服を探すことにしました。


  • 予算

上下全部込みで3万5千円!!

もちろん税込みです。


やはりベーシックで着まわしのきく色がいいなということで、

いろいろ迷いましたが、基本の黒に決めました。


  • タイプ


トップスは特にこれがいいというのがなかったので、ボトムをはじめに決めてから合うものを選ぶことに。

持っていたスーツがスカートだったので、パンツがいいなと。

パンツの形は、ジョガーパンツがいい!

私、この前ユニクロのジョガーパンツを試着してあまりの似合わなさに撃沈したのです。

アレは、ある程度身長がないと似合わないと思います。

身長150cmの私には合いませんでした。

そんな私に似合うジョガーパンツなんてあるんだろか?と不安でしたがありました♡


これ形すっごくキレイです!

背の低い私でもスタイルよく履けます。

パンツの裾が後ろの部分がゴムになってるのですが、これが絶妙なシルエットを出してくれてるようです。


トップスも着るとスッキリしたラインで、裾のオーガンジーがほんのり透けてポイントになってます。


まさにクールにもいけるし、大人かわいいスタイルもいけます。

オールインワンではないので着回しもできます。

上下で17000円くらいでした。


これなら普段のカジュアルにも十分使えるので納得して購入。


あとはジャケットをどうしようか~

ルミネに行ったときにも見たんですが、いいなと思うものはそれだけで3万越えで予算オーバーのため諦めました。

かといって、気に入らないモノは買わないと決めていたので中途半端なモノはいやだし。


色は黒、テーラードで丈があまり短くないもの。

予算も残りの18000円以内と決まっていたので、こういうときはZARA。

カジュアルにもちょっとしたフォーマルにもOKなジャケットを探しました。

見つけましたー!

素材も先日買った服に合わせてもちぐはぐにならずいい感じ。

今回このジャケット探しでこだわったのは、丈と襟でした。

ジャケットといえばテーラードが定番ですが、一口にテーラードと言っても、

毎年、微妙に形が違っています。

襟の幅が広いと古く感じるので、細いタイプがおすすめです。


丈感も重要です。

ジャケットで着丈が短いと中に着るものも限られますし、着方によっては幼かったり、安っぽくなってしまったりするので、私の身長でも着られる丈のジャケットだったので、

私にしては珍しく即決でした。

それに、予算を大幅に下回って7000円でした(*´▽`*)


直前だと、時間がないから間に合わせで買ってしまう傾向があるので、

今回、時間をかけてじっくり探したおかげでいい買い物ができました。

買い物を計画的にすることの大事さ実感です。