暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

季節の変わりめの家仕事~冬物の手入れ

東京では桜が咲きました。

土曜、日曜と曇り空で気温が上がらず、週明けは雨の予報です。

花散らしの雨にならなければいいのですけど。


冬から春に変わり、春支度をそろそろしようかと。


まずは、冬物をしまう。

我が家はクリーニングに出すものは、なるべく買わないようしてるのですが、

ゼロというのは難しいので、この時期にコートなど出すことにしています。


ダウンはウールのものはクリーニングですが、ナイロン素材は基本手洗い。

汚れのひどい部分は、先日ご紹介した牛乳石鹸をこすりつけ洗います。

これでほとんどの汚れは落ちますよ😊


部分洗いが済んだら、シャンプーで全体洗い。

パートナーのダウンなら大きいので、浴槽にぬるま湯を張り、足で踏み洗い。

子供や私のダウンなら、バケツでも洗える時はバケツで押し洗い。

何度かこの工程を繰り返し、すすぎの最後に柔軟剤ではなく、コンディショナー(リンス)を少したらします。

これをすると、乾いたときふんわりするんです。


軽く脱水して、ふりさばき形を整えて干します。

髪に使うものだから大丈夫だろうと思い、試しに洗ってみたら全然問題なく、風合いもよかったので、それからはこのやり方で洗っています。

心配な方はおしゃれ着用洗剤で(笑)


冬のニットも同様、シャンプーで押し洗いして、コンディショナーですすぎの仕上げをします。

ニット帽やストールも同じです。


家族分ぜんぶを手入れするので、一度にはできないため、

お天気と普段の洗濯物の量と相談しながら(6人分の洗濯物は毎日洗ってもかなりの量なので、干す場所が確保できるように)日数をかけ計画的にします。


ブーツも本革の物ならクリームで磨いてから。

スエードはブラシをかけて。汚れが目立つときはスエード専用のクリーナーでふき取ります。

ある程度乾燥させてからしまいます。

ムートンも同様です。


私はリネンなので1年中同じですが、子供たちの寝具は春夏と秋冬で分けているので、

まだ寝ていて寒い日もあるこの時期は、様子を見ながら変えていきます。

ちなみに、今の時期はシーツだけを春夏仕様に替え、羽毛布団をかけて寝ています。


リビングの冬物といったら、ブランケットとクッションカバーとラグでしょうか。

ラグは新しいものに変えたばかりなので、まだ普段の手入れ以外したことがないんですが、うっかり洗えないものを購入してしまい、

季節の変わりめのこの時期、どうやって手入れしてしまおうか考え中です。


クッションカバーはネットに入れて洗濯機で洗濯できるものしかないので簡単(^^♪


ブランケットは2枚あり両方ウールなんですが、ダウンやニット同様、

お風呂で手洗いしてしまいます。

多少の縮みはありますが、風合いは買った時より柔らかくなって今の方が好きです。


だいたい、これ全部やるのに毎年1カ月はかかります((+_+))

さきほども言ったように、1度にできないから少しずつやるしかないので仕方ないですね。

次のシーズンも気持ちよく使いたいから頑張ります(^o^)丿