暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

1日は24時間。時間をうまく使えているか考えた

先日、休日に気になったことをネットで見ていて、1時間くらいのつもりだったのに、

気づくと3時間ほど経っていて自分で驚きました。

夕飯の前だったので、まだなにもやってなくて慌てて支度しました。


こういうことは初めてではないけれど、これをきっかけに改めて時間について考えてみました。


私はあまりテレビを見ません

なので、テレビをぼーっと観てて時間が経ってしまったということがなかったんですが、

インターネットが普及して、ケータイやPCでいつでもどこでも触れることができるようになり、生活が一変しました。


もちろん必要な時もありますが、それが終わってもついダラダラとネットしてる時間を考えると、果たしてどれくらいの時間を浪費してるんだろうかと。


私のするべきこと。

まず、家事についてはほぼ問題なくできているのでOK

育児は、うちは小さい子がもういないので食事と学校の事、習い事などで私が把握すべき事ができていれば大体問題なし。

というと、やはり自分の時間を浪費していることに。。。


どう改善するか。

24時間のうち、睡眠時間と家事の時間、子供に割く時間を除いて、

忙しいウィークデーは別として、休日のタイムスケジュールで考えてみました。

  • 朝時間
  • 朝いちばんにする床掃除、クイックルのドライシートで家中を拭くー8分
  • 前日夜、お風呂は最後の人が水気を切るが不完全なのでタオルで朝仕上げに拭くー3分
  • 洗濯機をまわす。
  • 洗濯物、布団を干すー15~25分
  • 朝食準備、子供たちは用意してあるパンや果物を各自自分でー0分
  • 自分の身支度、食事ー30分
  • 掃除機がけ、ハンディモップがけなどー40~50分
  • 昼~夕方
  • 昼食準備ー15~30分
  • 昼食ー30分
  • 買い出し、その日によってかかる時間はまちまち。
  • 洗濯物を取り込み、片付けるー15分
  • 床の拭き掃除(雑巾がけ)-30分
  • 夕飯の準備、できるときは2日分ほど作り置きするのでー30~90分


  • 夜時間
  • 後片付け、夕飯の皿洗いは子供がお手伝いとしてしてくれるので、私はフライパンなどの大物洗いとキッチンの片付けのみ-15分
  • 夕飯ー45~60分
  • お風呂の準備、入浴ー60分
  • 子供たちと次の日の確認などー時間未定
  • パートナーや上の子の帰宅に合わせ、その都度夕飯支度ー時間未定

だいたい、これらをこなして9時間くらいとして、睡眠時間が5~6時間。

つまり、休日で予定がない日は、時間を作ろうと思えば9時間もあるという事実!

すべてを無駄にしてるわけではないけれど、なんだかこの時間はどこへ?と思うと

軽く自己嫌悪。。


まずは、自分時間をもっと意識して過ごすことに。

ネットをするにしても、時間を決めて時間になったら切り上げる。

実際、これだけでかなり違います。

そして、敢えて時には何もしない時間を作る。

ただボーっとして終わるんじゃなく、体をいたわるというか、休める時間を持つ。

心底リラックスして英気を養うことにも使いたい。

時間泥棒は自分自身だと発見したことは、今後の暮らしにとてもプラスになりました。