暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

キッチン収納~シンク下編

こんにちは。

肌寒さはないものの、雨が降ったりやんだりと今日も関東はすっきりしないお天気ですが、東京はやっと空が少し明るくなってきました。


狭い我が家では、キッチンの収納も工夫をしないと収まりません。


今日はシンク下など主に上げていきます。


ガス台がビルトインですっきり収まってます。

でも、長さ160cmとけっして広くはありません。


シンク下

左から

無印の引出しケースの中は、スポンジやたわし、布巾のストック。

その上にボウルとざる。


真ん中

大好きな梅酒と焼酎。


右側

洗剤類、ピッチャー、すりおろし器など。

場所柄、湿気が気になるので食品以外を。(お酒は問題ないのでここに)

ざるやボウル、スポンジなどシンクで使う物メインをしまいました。

わりとゆったり収納してます。



ガス台下

シンク下用の棚

フライパンのフタ、レンジ用調理器

フライパン、片手鍋

土鍋、両手鍋


左側には、揚げ物をするときの汚れ防止のためのレンジパネル、

オーブンのトレー、無印のファイルボックスにフライパンを立て収納。


ここはガス台下なので、ガス台で使う物を主に収納。

調理中すぐ手に取れるようにゆったり収納を心がけています。

シンク下用の棚を組み込んだので、より使いやすく。

余ったスペースは縦に使い、無駄がないように。



引出し上段

お弁当に使うアルミカップ、輪ゴム、つまようじ、ジッパーバッグ、包丁のシャープナー、滑り止めシートなど。

パッと手に取りたいことが多いものを収納。

ちなみに、袋を止めるのについてる針金はキッチン以外で使うこともありますが、意外に便利なのでいくつか常備してます。

滑り止めシートも固いビンのフタなど開けるときに便利でここに。



引出し中段

粉末調味料、早めに使い切りたい封を開けてしまった乾物など。

ここも調理中に手に取りやすい位置なので、よく使う・時々使う調味料中心にしまっています。



引出し下段

ビン類・ペットボトルの調味料、缶詰。

下段ですが、重いものもOKで、サッと引き出せて味付けできるので重宝してます。

奥にストック、手前に使用中のものを収めてます。


調理に集中できることと、清潔に使えることを考えたらこうなりました。

狭くても、私なりに使いやすく収納できているので、維持していきたいです。