暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

オープン収納の良し悪し

私はめんどくさがりです。

できれば動きたくないと思っています(笑)


なので、本当は全部オープン収納にしたいのです。

扉なしのワンアクションで物が出し入れできる。

素晴らしい (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


そして、以前の我が家はオープン収納が主でした。

食器や子供のモノ、生活用品など。


けれどなんかイヤ。。


めんどくさがりの私にはラクで素晴らしいはずのオープン収納でしたが、ホコリがどうしても溜まります。


めんどくさがりですが、ちょこちょこと物事を片付けます。


モノの片付けだったり、用事の片付けだったり。

溜めるのがイヤたがら。


そういう性格もあり、掃除もマメにします。

それでもオープン収納にしてると、毎日頻繁に使うモノ以外は、どうしてもホコリが溜まってしまい(..)

「気持ち悪い」のです。

特に食器は不衛生。

毎日使わない食器は扉や引出しの中へしまうようにしました。


ときどき使うからホコリは溜まらないと、勝手に思い込んでた自分が浅はかでした。。


それからは、オープン収納にするモノを厳選。

すると、掃除がかなりラクに!

それまで、棚に直に置いてたモノのホコリをとらなくてよくなっただけで。


ラクをしようとしていた事が、返って手間になる事もあるんだなとしみじみ。


でも、サッと手にとって出し入れできるオープン収納は、やはりいいですよね。


私はこれからも「クローズ」と「オープン」をうまく使い分けていきたいです。

自分のため、家族のため。