暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

風水で財布を8個使い分けるってどうなの?いるモノいらないモノ

先日、テレビで風水師のドクターコパさんのお宅の映像を見ていて、

部屋の片隅に、無造作に財布が8個積み上げられていました。


風水的に、その時々で財布を使い分けているそう。

そうすることでお金持ちになるんだとか。


なんだかな~。

風水を否定はしません。

私も気にしていた時期ありましたし、暮らしをより良くしようというひとつの表れだし。


でもなんだか違うなと。


このご時世、シンプリストやミニマリストが流行中。

そんな中で、これはこれで個性としていいかもしれないけれど、

お財布8個は必要ない。


まあ、これは一般的には突出した例ではありますつが、

私たちは常にモノに囲まれています。


今のミニマリズムやシンプルライフは、一種の流行でもある気がします。


モノが多ければ多いほど豊かな時代から、モノを究極にそぎ落とすライフスタイルが注目されています。


私自身はちょうどその中間といったところでしょうか。

理想は必要なものだけを持ち、収納に頭を悩ますことなく暮らせたらと思います。

ミニマムライフは無理でも、私なりのシンプルライフを構築中です。


ミニマリストという方たちは素敵だと思います。


その逆で、モノを管理できずモノに埋もれるように暮らすのは嫌ですが、

好きなモノを好きなだけ持ついう、モノが多い暮らしぶりをしている方たちも、

自分のスタイルを持っていて素敵だと思います。


私たち自身が変わる中、暮らしも変わるのは当然だし自然なこと。


モノに限らず、自分の基準でいるいらないの判断を持ち、

心地いい暮らしに繋げていけたら。

毎日が心地よく。