暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

寝室の棚収納

以前お話しした、寝室には狭い我が家の収納を補うため2つの棚があります。



主に棚には私の靴、バッグ、季節外の布団類などが収められています。


棚の真ん前には、ベッドがドーンとあるので普通に立つことはできません(+ +;)


奥の棚には、

引き出しには普段はあまり使わないけど必要な紙類(レターセットなど)

あとバッグとストール、オフシーズンの寝具(今はガーゼケット)


手前の棚には、


靴、オフシーズンの靴、家具に使うオイルなどが置いてありました。


けど、出がけに支度をする時。

靴はサッと取れるようしてあっていいのですが、

バッグを取るのにただでさえ狭いベッドと棚の間を通り、

モノを取るのにベッドに乗ったりしなくてはならず、取りにくかった(━ ━)


そこで、配置換えをすることに。


これは奥の棚。


上から ・寝具のガーゼケット


2段目左から ・家具用オイルなどの日用品、・バッグ(使う頻度は両方とも低い)


3段目 ・オフシーズンの靴


4段目左から ・オンシーズンの靴の空箱(箱はオフシーズンに必要なため保管)、・引き出し


下段 ・布団袋(予備のシーツなどだが今はほぼ空いている)



こちらは手前の棚。

上から ・かごには子供たちのオフシーズンのもの ・布。


2段目 ・私の靴


3段目 ・帽子とスヌード


4段目 ・バッグ


5段目左から ・バッグ ・ニット帽


下段左から ・かご(ストール) ・ブーツ



これで劇的に支度がスムーズになりました。


どうして今まで奥に使用頻度の高いモノを置いてたんだろう?

と、不思議なくらいです。


かごを使うことによって、引き出しがわりになりモノを取り出しやすく、

1ボックス1アイテムにし、モノの在りかを把握しやすく。


また季節が変われば、収納するモノも変わるので、見直しが必要になりますが、

まず大事なのは今!

これで、プチストレスがひとつ減りました(^^)