暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

春に向けて服の整理をしよう!

毎シーズン、季節の変わり目になると服や靴を新調したくなります。


もちろん、収納するところも予算も限られているから

欲しいものすべてというわけにはいきません。


そこで、洋服の整理をすることに。


まずは、なにからしよう。


持ってる服を全部出そう!


これが言うほど楽ではありません。


私の場合、昨年の引っ越しでかなり断捨離はしたものの、まあまあの量があります。


そしてこの「全部」というのがポイントです。

なにも全部出さなくてもと思われるかもしれませんが、

だいたいの方は、自分が思う以上に数をもっているものです。

全部出すことによって、数量を把握できるので、

できればインナー以外全部出すのがベスト。



着ていない服がないかチェックしよう!


人によっては3年とか期限を決めていることもありますが、私はその服によって違うので

特に期限は設けてません。

だからと言って、無期限ではなく自分なりに決まりを作り、

もう着ないと判断したものは、たとえ1年経っていなくても処分します。



汚れてないか?ほころびはないか?


洗濯してしまっておいても、時間がたつと黄ばんでいたりすることもあります。

今はほとんどないですが、虫食いにあっていたこともあるので、きちんと確認します。

お気に入りでも、こうなってしまっていたら潔く処分。



「残す」と「処分」を分けよう!


私の場合、残す服は必ず着るものに限定しています。

あまりないことですが、

どうしても捨てられない服もあるということがあった場合、

次のシーズンまでは保留にして保管。

そのときまでに着なかった服は、この先まず着ないので処分します。



以上までが「整理」

あとは整頓します。

残す服を収めて、断捨離した服を捨てるだけ。

整理が出来たら、「整頓」は思うより簡単です。


なかなか服の整理ができないという方は、とにかく全部出してご自分の服量を認識することをお勧めします。


洋服の整理が出来たら、近日中にアップしたいと思います。