暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

買い物の仕方

買い物って楽しいですよね。


でも、欲しいものを欲しいからと買っていたら、

たちまち大変なことになります。


なので、私は家にモノをいれるときは慎重になります。


色や形、使い心地、あまりブランドにこだわりはありませんが、

時々はブランドにも。


今はインターネットの普及により、わざわざ買いに行かなくても、

家にいながらにして簡単に買い物ができてしまいます。


私も毎日の食事の買い物を除くと、ネットによる買い物の方が、実際に買い物に行くより多いかもしれません。


さきほど買い物に慎重だと言いましたが、もちろん失敗もします。

痛い勉強代を、これまでいくら払ってきたことでしょう(;_;)


買い物で失敗しないために必要なことはわかりますか?


好きなこと、好きなモノを見極めること


これは大事なことだと思います。


見極めるということは、考える必要があるということ。

考える時間があると冷静になれます。


私もよく「ほしい!」となります。

ネットでの買い物では、まず買いたいものがあったらそれをカートにいれます。

そして、何日かおきます。


すると、半分くらいは欲しい気持ちが薄れているのです。


実店舗でも、欲しいと思ってもすぐには買いません。

周りをぐるっとまわって時間がたっても、気持ちが変わらず、

なおかつ、買うことによってどうなるかを考えます。

服なら、どうやって着まわすかなど、今の自分にあてはめていきます。

時にはその日は買わずに帰り、やはり必要と判断したら後日買いに行きます。


先日、可愛い靴を見つけました。

一瞬で欲しい気持ちになりましたが、その場をいったん離れ、冷静に考えて

今の私には必要だと思い、やっと買いました(笑)


買い物に時間は不可欠です。

なので私はだいたい自分の買い物がしたいときは、ひとりで行きます。

だれかと一緒だと、意見に流されることがあるから。

それに、何度も同じところをぐるぐる廻させるのは申し訳ないからです。


子供と行く時も、自分のものはついでくらいの感じです。


そのくらい買い物に真剣なのです(^^)