暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

ブランディアとブックオフ 

ミニマリストになりきれない私ですが、

モノを手放すことについては、けっこうできる方。

時折「えいっ!!」と思い切りよく捨てます。


が、今回は捨てるではなく売るです。


リストは


  1. トリーバーチのバッグ(2万円ちょっとで4年ほど前に購入)
  2. UGGブーツ(ハワイの直営店にて3年前購入、日本円にすると約15000円)
  3. UGGブーツ(これもハワイの直営店。4年前に22000円くらい)
  4. ルイヴィトン財布、アズールのジッピーウォレット(これもハワイで、8万くらい)
  5. ルイヴィトンバッグ、ヴェルニのハンドバッグ(これもハワイで、13万円くらい)
  6. ヴィトン、バッグのショルダー(ハワイにて、17000円くらい)

以上6点。


トリーバーチは、ベージュのレザーでショルダーのところがチェーンで持ってる人を

見かけたことがなくお気に入りでしたが、ちょっと重い。


UGGは日本ではないアースカラーのベイリーのミニと、黒のベイリーのクラッシックタイプ。

どちらも大事に履いてたのできれいでしたが、最近もう1足UGGを買ったので売ることに。


ルイヴィトンは好きなブランドですが、

お財布は今年変えたのと、バッグは今の私のライフスタイルには合わなくなったので。


さあどこに売ろう?

ネットオークションという手もありますが、

どういうわけか私には合わない。


今回は全部ブランドものだったので、まずはブランディアに依頼しました。


登録して、送る荷物に合わせて箱の大きさを選び請求するだけ。

送られてきた箱に詰めて、身分証明書のコピーと荷物を入れ送り返し

あとは、査定額をメールで知らせてくれるので、

OKなら売り、査定に納得できなければ廃棄か返却も可能。


モノによっては思わぬ高値で売れることもあるんですが、

今回、意外な結果に。。


ヴィトンのバッグとショルダーはまあまあの予想通りの値段でしたので売り。


ところが、それ以外の1・2・3・4が買取不可となりました。


理由はどれも

「当方では吟味して鑑定しておりますが、本物かどうかの判断が出来かねないものに関しては買取できません」的なことが書かれてました。


本物かどうかっておいおい(・ ・)


1に関してはネット購入だったので何とも言えませんが、

2,3,4は直営店で買ったんだよ!!??

財布はギャランティーカードもつけたのに、どういう鑑定ですか?


うーん、どうしよう。

高値は期待してませんでしたが、全部買取してもらえると思ってたので

当てが外れてしまいました。

検討の結果、買い取り不可のものは返却してもらうことに。


数日後、売りに出した子たちが戻ってきました。


でも、ここであきらめません!


さらに数日後、ブックオフに行きました。

意外に知られてないのですが、ブックオフって本やCDだけじゃないんです。

服やバッグなんかも買い取ってくれるんです。

ただし、店舗によっては扱ってないところもあるので確認してくださいね。


査定したところ。。。


すべて金額がつきました!

ヴィトンのお財布以外は安かったけど、でも4点でジャスト3万円です。


内訳

  • トリーバーチ 1000円
  • UGG  2200円
  • UGG  1800円
  • ヴィトン 25000円  

となりました。

あのまま諦めてたら3万円はなかったと思うと、なんだか感慨深いです。


ほんとに世の中のいいかげんさを知った出来事でした(笑)


買い物も何件か見て回るように、売る時も数件当たってみるとよいですね。

勉強になりました。