暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

「一生もの」には騙されない

先日、紹介させていただいた著書「少ないもので贅沢に暮らす」の中にもありましたが、

漆器を一生ものと言われ買い、修理にいざ持っていったら、

「買った方が安いですよ」と言われがっかりしたそうです。



よくいう「一生もの」ってなんでしょう?


上質だから飽きないとか、

丈夫で壊れないとか、

修理できるとか、

ロングセラーとか。。。


人は変わります。


生活も変わります。


どんなに上質でも、頑丈で壊れなくても、好みが変わることもあります。

たとえ好みが変わらずとも、身につけるものならば似合わなくなることや、

日用品なら、ライフスタイルによっては合わなくなることも。


確かにずっと好きなものもあります。

変わらないものもあります。

でも、それって自分の一生のうちどれくらいの比率なんでしょう。


私は人生80年としたら、ちょうど折り返し地点。


「いま」の自分の身の丈に合う暮らしは、これからも変わることはないと思います。


「一生もの」と決めつけず、広い視野でモノゴトすべて見つめていけたらいいな。