暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

体のためにルイボスティー始めました。

最近、朝起きるのが少し辛くて起き上がるのに一苦労です。


日中、忙しいとつい水分を取り損ねたりと、自分のメンテナンスをもう少しちゃんとしたいなと思っていました。


【ルイボス】ってご存知ですか?

アフリカで栽培されてる茶葉なんですが、これが体にやさしいお茶ルイボスティーになります。


カフェインが含まれていないので、体にいいのです。

今年、カフェインの取りすぎで亡くなった方が出たニュースを覚えてる方もいるかもしれません。

(もちろん、普通の摂取量だったら問題はありません。私は毎朝1杯コーヒー飲みます!)

カフェインは興奮剤の一種で、取りすぎると体に負担をかけてしまいます。

体だけでなく、強い不安感など精神面でも支障をきたすことが医学的に認められています。


カフェインといえば、コーヒーを思い浮かべますが、緑茶やエナジードリンクにも

かなり含まれており、

あまり量を飲むと、体に負担をかけることになってしまうのです。


活性酸素を抑える力があり、アンチエイジングに役立つそうです。

活性酸素は、体に入ってくる細菌をやっつける力があり、この力で細胞は健康を維持することができます。

すごく大事で本来必要なものですが、この力が強すぎるため、増えすぎると逆に老化を加速させる原因にもなります。


それを抑える効能がルイボスティーにはあるのです。


ミネラルも多く含まれています。

人はミネラルを作ることができないため、飲みものや食べ物で摂る必要があるそうです。

ミネラルが不足すると、夏バテになりやすかったり、疲れが抜けにくくなったり、

体に大きくかかわってきます。


腸の働きを助ける効果もあり、お通じもよくなるそうです。


水1リットルあたり、ティーバッグを3個くらい煮出して飲むんですが、

面倒な時はお湯を注いだマグカップに1個ポンと入れて、それで2杯ほど飲んでます。

くせがなく美味しいので、体のため続けていきます。