暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

お財布を新しく~春(張る)財布

新春、立春など、春にお財布を替えるといいというのは、皆さんご存知かと思います。


タイトルの通り「春に新しい財布に替えると財布が張る」という意味です。


なんだかダジャレみたいですね(笑)


だいたい3年が目安らしく、それ以上古いと運気が下がると言われています。


私も前回のものがちょうど3年でしたので、昨年の暮れごろから探していました。


新しいお財布の条件は、


・長財布

・しっかりしたもの

・ある程度の収納力

・好きなブランド


昔は二つ折りの財布が好きでしたが、長財布に替えお札がピシッと伸ばした状態でしまえるのを体感してからは、長財布派になりました。


検討を重ねてこのお財布に決定。

ルイヴィトン ポルトフォイユクレマンス


前回まで使っていたのが、ヴィトンのヴェルニのジッピーウォレットでした。

収納力に優れていてお気に入りでした。


初めは今回も同じタイプでと探しましたが、お財布を少しスリム化しようと思い実行。


今度の財布は、長さはジッピーウォレットと同じ19cmですが、

縦が1.7cm小さく薄さも少し薄いので、それだけでかなりスリム化しました。


よって、お財布の中身もスリム化。

持ち歩く必要のないものは処分したり、別で保管。

スッキリしました!


ちなみに使い始める日ですが、満月よりも新月の日が良いとされています。

満月が悪いわけではなくて、満月はもう満ちた状態で、

新月はこれから満ちていく、何かを始めるのに適しているという意味です。


新調するまでもないという方も、財布の整理をし、キレイに拭いてお手入れされてはいかがですか?(*^-^*)