暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

デジタルデトックスしてみました

お久しぶりです!


久々に自分のブログを開きました。

前回、記事を書いてから偶然にもちょうど1カ月でした。



なぜ書かなかったか。


タイトルの通り、デジタルデトックスをしていました。

正確には「プチ・デジタルデトックス」といいましょうか。

この間、他の方のブログなども一切見ず、なるべくスマホやPCに触れない暮らしを試みました。


本当なら、全く触らず過ごしてみたかったのですが、それは非常に難しく。

今の社会、これらの通信を遮断してセイカツするのは逆に困難。

なので「プチ」ですが、自分のできる範囲でやってみました。


きっかけは、気づくとケータイを触っている自分に気づいたからです。


なんの用もない時でも開いてる時間が多々あり、なんだか自分がスマホやPCに支配されてしまってるような。。


デジタルデトックスを始めた最初の数日。

やっぱりなんだか落ち着かない(笑)

無意識にケータイを見ていたり(笑)

でも、慣れてくると不思議と気にならなくなりました。

むしろ、ちょっと心地いいくらいで。


いかにこれらに時間や気持ちが縛られていたか。


デトックス数日目に「スマホ老眼」の記事を知りました。

本当は老眼ではないのに、スマートフォンの使用時間が長引き、老眼のような症状が出る人が増えているといいます。

まさに現代病ですね。


デトックスといっても仕事や対人関係上、一切合切をシャットダウンするのはできないので、私はあくまでプチですが、

徐々にこれらに触れる時間を短くしていきました。

それだけです。

ですが、たったこれだけで暮らしが前よりも軽くなりました。


情報はとても大事。

でも、必要以上に情報を吸収して、知らず知らずに心や体に負担をかけていることもあります。

無理に遮断する必要はないけれど、「取捨選択をして自分自身の暮らし方を見つめなおす」

そんなきっかけにはなるのではないかと思います。