暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

私がユニクロのヒートテックをやめたわけ

たぶんこの世にヒートテックが出たころからの愛用者でした。

薄くて軽くていい!とすぐに買った記憶があります。


でも、去年の初冬から

「なんかちがう」と思い始めました。


理由は、まずお天気が悪いと部屋干しするんですがTシャツなんかは乾いても

ヒートテックはなかなか乾かない。

「こんなに薄いのになんでかな?」

なんてことが何度かありました。


それに

私だけでなく、パートナーや子供たちも愛用してましたので、

彼らは汗っかきが多いんですが、洗濯機に入れようとしたときになんか臭い。

洋服はそうでもないのに。。。


で、もうひとつ。

着た瞬間のあの冷たいヒンヤリ感がどうにも苦手で(。 。;)

もちろん、着てるうちになくなるんですが。


昨年の暮れに北海道に旅行したんですが、

目的がライブだったのと、札幌がちょうど大雪続きで天候が不安と知人に話したところ、

そのとき知人が衝撃の一言を放ちました。


「北海道かなり寒いから外と中の温度差あるし、ライブなら汗かくし、

ヒートテックはやめといたほうがいいよ。」と。


「え???なんで?寒いじゃん!」と返しました。


理由は、ヒートテックは蒸れるらしいです。

特に、温度差のあるところだと、寒いところから暖かいところに入ったとき。

汗をかいて、その汗は蒸発できず乾かない、それで体が冷えてしまうというのです。


そう言われてみると身に憶えがあるような。。

あ~、だから乾きにくいんだ~

で、なにがいいんだ?

知人に聞いたり、調べてみたらこれに行き着いた。



  • モンベル スーパーメリノウール


http://webshop.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=2&infomation_id=110#wool



  • モンベル ジオライン


http://webshop.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=2&infomation_id=110#zeoline



モンベルはご存知の方も多いと思います。


アウトドアブランドの老舗ですが、ここのインナーが優秀なんです。

おおまかに秋冬だと2種類のインナーがあります。



「スーパーメリノウール」と「ジオライン」


前者は保温機能に長けていて、登山家のかたなど何日、何週間着替えられない時でも

臭わないと愛用者が多いそう。


後者は汗を早く乾かして保温するので、スポーツ時に向いてるそう。


でも、ヒートテックは気軽に買える値段ですからね。

比べるとお値段は張りますが、他のブランドで出している同等のインナーに比べると、モンベルはそうでもない。(びっくりするくらい高いのもあります)

機能を考慮すると、お買い得だと思います。


もうすぐ春です(*^ ^*)

が、まだまだ寒い日もありインナーにはお世話になりますね。