暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

私流お掃除ルーティーン ( お部屋編

自他ともに認めるきれい好き。


ちらかってると落ち着きません。


かと言って、本当は掃除が好きということもなく。

掃除をする前は、面倒に感じます。


でも、始めてしまうとあら不思議!

きれいになっていくことが楽しく感じます。


まず起きてすること。

部屋の換気

これ大事です。

夜のうちに淀んだ空気を入れ替えます。


そして、フローリングワイパーで床掃除。

前日、水拭きしてるのにもかかわらずホコリが結構あります(・・;)

人が眠って活動しなくなると、その間に浮遊しているホコリが落ちてくるのだそう。


掃除機は基本週1回。

毎日、拭き掃除しているのでこれで充分です。

ただ、ラグはいままで洗濯できるものだったのでガンガン洗濯してましたが、

いまのは洗えないので、掃除機を念入りにかける事と、コロコロしたり、ファブリーズで済ませてます。

お手入れは再考の余地ありですね。


家具類のホコリ取りは、週2回。

無印のハンディモップで。

そのうちの1回は、エアコンの上やカーテンレール、冷蔵庫の上、照明など普段触らない高い所もやります。

一通り家じゅうやったら、最後に網戸と窓の吐き出し口も。

毎週してると、「大掃除」が本当に

いらないんです。

全部終わったら、モップの部分は取りはずせるので、そのまま洗濯機にポイっ。


それ以外に気になった時は、羊毛のハンディモップでホコリをサッと取ります。


「ホコリじゃ死なない」なんて聞いたことありますが、ホコリは病気やアレルギーを引き起こす原因になります。


神経質になる必要はないけど、心と体の健康のためにもキレイを心がけることは、

これからもしていきたいです。