暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

使わない方がいいシャンプー実名をあげます

うちの末っ子、肌は強いのに頭皮が弱くフケとかゆみが出るんです。

毎日ちゃんと洗っていてもなので、皮膚科に行こうかと思っていました。


先日、美容師をしてる知人とお茶をしたときに、その事を相談してみました。


シャンプーは何を使ってるか聞かれたので、答えると「あ~それは使わない方がいい」と言われてしまいました。


そのシャンプーはメリットです。

フケ・かゆみを防ぎ、地肌からきれいと謳ってるあのシャンプーです。

「え~!子供用にわざわざこれにしたのに~」もうビックリです。

実は私も子供のころメリット使ってたんで、こどもがフケとかゆみが出だしてから使うようになったのです。


ダメな理由は、洗浄力が強すぎるラウレス硫酸Na、ラウレス硫酸アンモニウムという成分が入ってるらしいのです。☜難しい言葉なのでしっかりメモリました。


洗浄力が強いということは、頭皮にも悪い。

エタノールも入っていて、高脱脂でおまけにキューティクルを破壊するそう。

知人は「メリットじゃなくて、デメリットって改名した方がいいよね」と上手くまとめてました(;´∀`)

とにかくいいところがひとつもないそうです。


パンテーン

ラックスLUX

h&sエッセンシャル

SALA

ダヴ

TSUBAKI ツバキ 

ハーバルエッセンス

マシェリ

ナイーブ

ヴィダルサスーン


ドラッグストアで目にする、いわゆる有名どころで手に入りやすい商品です。

ちなみに、これらは私が思いついた商品を、知人に挙げていった結果、

特に洗浄力が強く、頭皮にも環境にも最悪だというものたちのほんの一例。

知人によると、

これらにはヘッドスパできるよと謳ってるのもありますが、もともとの商品が最悪なのに

ヘッドスパなんてとんでもない!そうです。

そして、ダメージ補修も皆無だそう( ;∀;)

これはかなりの衝撃です!!


ではオーガニックならいいのかと聞くと、

オーガニックだからOKではないとのこと。

基準が色々あるらしいのですが、簡単にいうとこれらの粗悪品に、オーガニックオイルを一滴いれただけで、オーガニックシャンプーとして売ることができるそう(怖い・・・)


話していくうち、もうひとつ怖いけど聞きたい事が。

子どもにはメリットを使ってましたが、私は最近ジュレームというシャンプーを使用してるので、それは??

結果からいうと、OK!でした。(よかった・・(;´∀`)

★5ランクで説明すると、ほぼ★3~4はあげてもいいレベルだそう。

(洗浄力や価格、コンディショニングなどからみての評価)

ただ、ジュレームは5~6種類くらい出てるんですが、いいのはこの2種。(水色とピンクのボトルです。ちなみに、最近出た新しいものは成分見てないのでわからないと言っていました)

ジュレーム アミノ シャンプー モイスト&スムース

ジュレーム アミノ シャンプー エクストラモイスト

あとは、シャンプーを使わない選択肢もありだそうです。

【湯シャン】て聞いたことがある方もいるかと思います。

要するに、お湯だけで髪や頭皮を洗うだけなんですけど、これでも全く問題ないし、

むしろ頭皮のことを考えると一番刺激がない方法らしいです。


本当に今回お話しして、衝撃を受けまくってしまいました。

CMしてるからとか、高いからいいとか、そんなの関係ないことがよくわかりました。

ほんのほんの一部ではありますが、皆さんのご参考になれたら嬉しいです。

残ってるメリットはお風呂の掃除にでも使おう・・・・・