暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

「少ないもので贅沢に暮らす」 何度も読み返したくなる本

色々な作家の本を読んでみて、お気に入りの本が数冊。

そのうちの1冊が


「少ないもので贅沢に暮らす」著  石黒智子


http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E8%B4%85%E6%B2%A2%E3%81%AB%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%B3%E9%BB%92-%E6%99%BA%E5%AD%90/dp/4569761992#



ちょっとストイックなところもあるけど、自分の暮らしをしっかり持ってらっしゃる様が

手にとってわかります。


私が関心したのは、壊れたものは分解してみるということ。

使える部品は、他の部品として使い回すというのです。

パソコンのマウスのビスを、ビスをなくして使えなかったサングラスに使い、

復活させたそうです。


普通は考えつかない。


それに、インテリアがさりげなくてそこがいい。

北欧とか、アジアンとか、○○風というインテリアではなく、

シンプルな中に芯があるというか

独自のインテリア、暮らしをされています。


石黒さんの本はこれしか持ってないけど、ときどき読み返して、

自分の暮らしを見つめ直すきっかけになります。


育児や、仕事にはいつか終わりがきます。

暮らしというのは、年老いても生きてる限り終わりがないもの。

それならば、少しでも心地よく暮らしていけたらいいですよね。