暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

がんばりすぎない家事で家を整える

毎日の床の雑巾がけは欠かしません。


朝は必ずドライシートで床掃除しますし、週に2回はハンディモップで家具や高い所、

網戸まで掃除します。


これだけ聞くと、まめにしてるように思われますか?


本当は私、かなりの面倒くさがりです(笑)


面倒くさがりだからこそ、まめにやります。


仕事を溜めるといいことがないからです。


掃除しないと汚れは溜まり、落とす手間が増える。それはもっと面倒。

よし!それならやっちゃおう!!そんな感じです。


自分である程度やらなくてはならない範囲、やれる範囲のバランスをとってすれば、

案外難しくないんです。


料理をした後、ガス台があったかいうちに拭いたり。

シンクを使ったらすぐに周りをサッと拭いてしまったり。

ごみが落ちてたら、ほうきでささっと掃いたり。

お風呂から出るとき、最後なら水気を切ったり。

済ませないといけない予定があれば、できるだけ早く終わらせる。


疲れてるときもあります。

そんな時は、手順をはしょってしまえばいい。


でも、やはりやることを終えると気持ちいいです。

たかが家事と思われるかもしれませんが、達成感があります。


それに、家事ってとても大事。

家がある程度整っていないと、仕事や健康にまで影響を及ぼすこともあるからです。


頑張りすぎてエンジンが故障しないように、

自分のペースで毎日できるところを少しずつ。

たまにはご褒美なんかを用意して。