暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

暮らしの道具⑧~好きな器

最近作りおきするようになって、唯一、家事で不得手な料理が少し好きになりました。


料理には欠かせない器も好きで、時々見に行ったりしています。
ただ、見るとやはり欲しくなってしまうので、最近はあまり行くことがなかったのですが、
先日素敵な器に出会いました。


九谷青窯の6寸皿と6.5寸皿です。


6.5寸は約20センチほどで、ひとり分のちょっとした料理を盛るのに使っています。
《花尽くし》という器で、藍色のお花がいいアクセントになっていて、料理を中央に盛ると周りに花が咲いたようで華やいで見えます。


もう一枚も九谷青窯で《色絵菱並べ》という器。
黄色とブルーのひし形が可愛らしい。
デザートを乗せるのにちょうどいい感じです。


もっと欲しかったのですが、私からすると決してお安くはないのでこの3枚を購入しました。


そんなに大きくないので、男性のおかずを盛るのには足りず、我が家では下の子ふたりや私が使っています。


好きな器で食べるお料理は美味しく感じます🍴😋🍚
小さな幸せ💕