暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

肌は年中保湿してます

おはようございます!


昨日はひんやりした1日でしたね。

今日も予報ではスッキリしないようですが、これくらい湿度があったほうが肌のためには◎ですね。


冬の乾燥時期はもちろんですが、私は年中保湿を心がけています。


中でも、いちばん乾燥に弱いのは唇なんだとか。

皮脂線がないので唇自体が潤うことができないのです。

リップクリームを塗るのが基本ですが、1日に何度も塗るのは刺激になってしまうそうなので、ほどほどに。


これは以前、雑誌で見たのですが、

荒れがひどい時は、はちみつと砂糖各スプーン1杯ほど混ぜ合わせたものを唇にクルクルと優しくマッサージすることもあります。

そうすると、唇がツルツルになります。

「少しの時間、優しく」が基本です。


ハンドケアも欠かせません。

私は手を洗ってすぐ保湿するようにしてます。

出先でハンドクリームがないときには、親指と人差し指で反対の指を1本ずつ軽くマッサージ(指の付け根をつかみ、そこから指先にスッと抜けるようする感じです)

少し乾燥がやわらぎます。

ひどい乾燥や長時間は持ちませんが、応急処置としてやってます。


ひざやひじなどは忘れがちですが、お風呂上りにボディークリームを塗る時に忘れずついで塗り。

かかとは意外と酷使するパーツなので2度塗りしています。


顔は乾燥肌なので、スキンケアは一年中しっとり系です。

ただ、季節によってクリームや乳液などの使い分けで、そのときの肌の状態を見ながらケアします。

化粧水は3度つけ。

一度目は少し多めに500円玉くらいで、二度目はその7割くらい。

三度目は100円玉くらいを目元、口元に。

コットンは使わず手でつけます。

指先で肌を確かめながらつけると、肌の状態がわかるからです。


髪には何かいいオイルがないか目下探してる最中です。


これからの時期は、湿度があるので忘れがちですが、未来の自分のため保湿はきちんとしていきたいです。