暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

掃除のジャマ者は

こんにちは。

今日も関東は晴れて、気持ちがいい朝です。


毎日、床の拭き掃除をする私にとって

ないほうがいいモノのひとつ。


「マット」です。


玄関マット、キッチンマット、トイレマット。。


かつては、うちにも敷いてた時がありましたが、

掃除のたびに、取って拭いて戻しての作業が

どうにも面倒( ̄ー ̄)

そして、お洗濯の手間も増えて、そのうち

「これって本当に必要かな?」となりました。


試しにやめてみると、全然平気。

むしろ、ないほうがいい!

いままでの手間がいっぺんになくなって

なんで敷いてたんだ?となりました。


玄関マットは風水で悪い気を取るからと見て、置いてはみたけど

子供たちが出入りするたびにズレて(-_-)

外から遊んで帰ってくると、砂がマットに落ちて払い、その周りも掃除。

だったら、なくしてサッパリ!


キッチンマットも油がはねたりするとイヤだしとかいう感じで、敷いてはいたけど

毎日マットは洗わないので、結局あった方が不潔(-_-)

調理後にすぐ拭いてしまった方が気持ちいい!


トイレマットもありました。

でも、それこそトイレって想像以上に見えない汚れがあるから ( 特に男子は汚す!

マットがなければ、掃除も簡単。

サッと拭けます。

ついでに言うと、我が家はトイレにはスリッパもありません。

なくても問題ないくらいの清潔さを保っているので大丈夫。


それと、最後にバスマット。

これもやめました。

小さいお子さんがいると、あった方がいいかもしれませんが、うちは一番下の子も小学生なので、

お風呂から出るとき、足を拭いてからあがればなくても全然問題ないです。


あって当たり前と思ってたモノも、なくしてみると案外平気というか、ないほうがサッパリすることも多くて(^ー^)


なんでもかんでも捨てた方がいいとは思いませんが、固定概念は捨てた方がいいかもしれません。