暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

入院するってやはり大変~必要なモノ

こんばんは。

今週は娘が手術をしたのですが、それで先週末からバタバタしておりました。


手術が無事済んだらホッとしたのか、今度は私が咽頭炎にかかり、ただいまダウン中です。。。


かといえ、寝てばかりもいられないんですよね。子供がいると(._.)

熱が下がったので、今日は少し家のことをしました。

そして、久しぶりにブログを開いたら、こんな私のブログに記事も更新してないのに、

いらしてくださってる方がいて、ありがたく思いました。

ということで、まだダウン中ではありますが、

少しでも調子がいい今。

また、忘れないうちに記事にしたいと思います。


実は、子供が手術するのは2度目。

去年、足を骨折して今回はまた同じ個所を手術しなくてはならなくなり、入院しました。


入院て大変ですよね。。


自分には関係ないと感じてしまうかもしれませんが、他人事ではありません。

私自身病気での入院、4人の子の出産で入院経験が何度もあります。

もしも入院したら、こんなのあるといいよというのをあげていきたいと思います。



  • パジャマ


当たり前なんですが、私が言いたいのは素材。

病院は冬でも暑いくらいのことが多いので、化学繊維のものよりも、できたら綿やシルクなどの自然素材がいいです。

  • 上着

温度調節はもちろんですが、

面会に来てくれた方に会うときにも、羽織るものがあるといいと思います。


  • スリッパ、履物

けがや病気にもよりますが、脱ぎはきしやすいものがいいです。

お子さんだと、上履きの子もいましたよ。


  • コップ

何か飲んだりするのはペットボトルの飲料が便利ですが、

歯磨きやうがいなどでコップは絶対必要。

プラスティックの軽いものがいいです。


  • ポータブルテレビ

病院には1人に1台テレビがありますが、入院中ってすることがないことが多いし、

寂しさからついテレビをつけてしまいます。

個室は違うかもしれませんが、だいたいの病院はテレビカードというのを買って、

テレビが見れるようになってるので、入院がそこそこ長いと結構お金がかかります。

ポータブルテレビがあれば、電源さえあれば見れますし、DVDも見れるものだと

尚更いいですよ。

大部屋なら周りの方のためにも、イヤホンを忘れずに。


  • おやつ

病気などだと制限がありますが、ちょっと食べれるおやつがあると気分転換にもなるし、

病院食だと足らないこともあり、小腹がすいたときに生き返ります(笑)

くれぐれも食べ過ぎてはいけませんが。


  • マスク

病院はすごーく乾燥しています。

ずっとつけている必要はありませんが、院内感染などの可能性もなくはないですし、

あったほうがいいと思います。


  • 水を使わないシャンプー

容態によっては、シャワーがなかなか浴びられないことも。

ドラッグストアで簡単に手に入りますよ。

これがあると、かなりさっぱりします。



この他には、洗面道具、タオル、ティッシュ。。

個人によって必要なものも違ってきますが、上記のものは経験上あると便利かなと思います。

このような備えがいらないことが理想ですけれど。

女性は特に普段用意していると、家族が迷わずに済みますね。


さて、少し休みます。

今日もいらしてくださり、ありがとうございました。