暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

フローリングだけよりもラグを敷いた方がいい件

我が家のリビングには、ずっとラグが敷いてあります。


理由はソファーもありますが、床で座ることもあり、

固いフローリングではくつろげないから。


ただ、うちはアトピーっ子がふたりいまして。

ダニなどのことを考え、今まで洗えるラグしか敷いてませんでした。


先日冬用のラグを新調しまして、私の確認不足でそれが洗えないものだったのです。

とはいえ、相場よりは安く買い物できましたが、決して安い買い物というわけでもなく、

なんといっても、デザイン、座り心地、このラグがすごくいい!

今、お手入れを勉強中です。



そして、先日すごいことを病院の先生にお聞きしました。


アレルギー反応を防ぐためにいいのは、アレルゲンを吸い込まないこと。

アレルゲンを空気中に漂わせないこと。


ある実験で、フローリングとカーペットの部屋でハウスダストが劇的に少ないのは、

カーペットの部屋だそうです。

カーペットには、ダストキャッチ効果というのがあり、ハウスダストをつかまえてくれるそうです。

ラグも同様の効果があります。


これはいいこと聞いた!

早速、それについて少し調べてみました。


ハウスダストは非常に微粒子のため、人が動いただけで舞い上がってしまうことは

皆さんご存知と思います。

そして、長い時間かけ下に舞い降りてきます。


掃除機をかければいいと思うでしょうが、違います。

フローリングの上では、その動作だけで舞い上がるので、ハウスダストを吸うことは物理上できません。


それに比べ、カーペットはよく見るとデコボコしてます。

これがハウスダストを空中に舞い上がらせずに済み、フローリングに比べて、

グッとハウスダストが少なくなるというわけです。


だからといって、ラグやカーペットも敷きっぱなしではなく、

きちんとお手入れが必要です。

基本は丁寧な掃除機がけです。


私はこれまで、フローリングの方がアレルギーにはいいと思ってきましたので、

今回かなり衝撃でしたΣ( ̄[] ̄;)!


この前、私のお掃除ルーティーンという記事を書かせていただいたんですが、

そちらにも書いたように、前日の夕方から夜にかけ、毎日床の拭き掃除をします。

ですが、次の日の朝にはホコリがかなりあるんです。


空中のホコリが、寝ている間に落ちてくることは知っていたので、仕方ないんですがね~


一時、ラグを断捨離しようかと思った時もあったのですが、

しなくてよかったー!!


ハウスダストをゼロにすることはできませんが、減らすことはできます。


これからも、自分なりに工夫して暮らしていこうと改めて心に。