暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

忙しいときこそ作りおき~ざっくりレシピも公開

この2日、いろいろと忙しくて防災の準備をしようと思っていたけど、思うように進まず苦戦( ;∀;)


時間的な忙しさがあると、体力も消耗しますが心の余裕もなくなっていきます。


私はいままでも時間のある日は、食事の支度をするときに1品多く作ったり、

材料を切っておいたりして、少しでも次にラクができるひと手間をしてました。


今回、忙しくなるのが事前に予想できていたので、本格的に料理の作り置きをすることに。


左から

トマトときゅうりのマリネ

お酢とお砂糖多めに塩少々、オリーブオイルと黒コショウをあえて混ぜるだけで簡単!

新玉ねぎでも美味しいです。

しばらく冷蔵庫で漬けていただきます。


手前は

ピーマンのおかか炒め

ピーマン4~5個を細切りにして、よく炒めます。

ピーマンの甘味が出たら砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ1、かつお節を加え、

さっと炒めて。

ピーマンの苦手なうちの子がこれで克服できました(^o^)


山芋の甘辛炒め

山芋は短冊切りにして、ごま油で炒め、

砂糖、しょうゆ、お酒、みりんを加えさっと炒める。

食べるときに、刻みのりを乗せて食べると美味しいです。

もちろんこのままでも。


奥左から、

豚ひれ肉のコーンケチャップ炒め

豚ひれ肉の塊が安かったので作りました。

ひと口大に切って塩コショウして炒め、お酢100ml、ケチャップ大さじ4、ソース大さじ1~2、にんにく少々を加えたらコーンを投入する。


これも同じひれ肉で作りました。


豚肉ネギ炒め

ひと口大にし塩コショウして炒め、お酒、みりん、しょうゆを入れたら、ねぎのそぎ切りを加えネギがしんなりするまで炒める。

今回、長ネギですが万能ねぎでもいいですよ~

豚ひれは筋切りしておくと、さらに柔らかくて美味しくなります。

ちなみにひれ肉1キロ購入して、コーンケチャップ炒めが400gくらいで、これが600くらいの分量です。


私、普段から目分量で料理するので調味料などはざっくりです(笑)

だいたいで作りますが、家族や友人には好評ですし、簡単にできるものばかりなので、おすすめです(^^)/


これだけでも作り置きがあると、時間はもちろんですが、気持ちにかなり余裕ができて、

幸せです。

作る時はちょっと大変ですけどね。