暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

水切りかごを替えてから


左側のものが先日紹介させていただいた水切りかご。

長さはちょうどシンクに渡るくらい。幅は15センチほど。

コンパクトですが、グラスが外側に干せるようになっているのもあり、日々の洗い物を支えてくれてます。


このおかげで、作業するときなどキッチンを広く使えています。


とはいえ大きなフライパンや鍋などもある時は、入りません。


考えた結果、これを導入。


水切りマットです。


一時的に大物を洗ったときに使用してます。


使わないときは壁にかけるようにしました。

柄が目立つので裏にしてます。

フックは、水切りかごの付属品。

倒れないようにシンクと水切りかごに付けて使うものでしたが、

うちは使わなかったので、ここで再利用。

マットは掛けられる仕様になってなかったので、ひもをぬいつけようかとも思いましたが、面倒だったのでクリップをつけて引っかけました。


それに、使用後は引っかけておけばそのまま干せるので、この収納は理にかなっています。


お手入れは特になく、洗濯機で洗えるので楽ちん!

場所も取らず、いいです。


スポンジワイプも候補に入ったんですが、アレって乾くと固くなるので扱いにくくて。。


その点、このマットは濡れても乾いてもなめらかです。


ほんの少しのことですが、毎日のことなので

できれば理想に近く、妥協せず選びたいです。