暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

雨の日の家事

雨の日は、なにかと憂鬱になりがち。


まず一番は洗濯物をどう干そうと。。


我が家は6人分の洗濯物が毎日ですし、部活チームもいるので、かなり量は多い方。

雨の日はそれだけで大変です。


去年、3LDKから2LDKに引っ越してからは、さらに干す場所に困りました。


子供部屋に干していたのですが、大ブーイングのため、あえなくリビングが雨の日の洗濯物干しの場所となりました。


室内用物干しを購入して、なんとかなってますが、なるべく早く乾かせるよう頭を使って干します(;_;)


そこで、一番の頼りは扇風機。

まんべんなく風が当たるようセットします。

なので、うちは狭くても扇風機は1台だけ出しっぱなし。


そして、雨の日にもっとも適した家事をご存じですか?

意外かもしれませんが、窓拭きです。


窓拭きって、晴れてる日に「さあやるぞ!」ってする感じですけど、

実際は、雨の日の湿度で汚れがゆるんだところでやる方が、少ない労力でキレイにできます。

窓が直接雨に当たってしまう場合は、雨上がりや次の日なんかがいいですよ。


晴れていると、空気もそれだけ乾燥してるので、汚れも固まってしまうからです。


窓拭きはあまり好きな家事ではないので、少しでも楽にできる日を選んでやるようにしてます(^^)