暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

快適~リネンの寝具

昨年まで、無印の天竺というTシャツ素材のシーツや掛けカバーを使っていました。


さらさらした触り心地で、まさにTシャツそのもの。

価格もお手ごろで、私はオールシーズンそれでした。


1年半ほど使用したところ、シーツの生地が薄くなり小さい穴が開いてる箇所も。

掛けカバーは1枚、シーツと枕カバーは洗い替え含め2セットずつ。

シーツと枕カバーは、週に1回必ず洗濯していました。


これはもう寿命だわと、無印良品に買いに走りましたが、

なんだか色のバリエーションが変わっていて、どの色もイマイチ。。。


私が愛用していたのは、薄いベージュでふんわり柔らかい色味が好きでしたが、

それは残念ながら廃盤とのことでした。


天竺そのものは好きでしたが、色を妥協するのは嫌で。。


それから、私のシーツ探しが始まりました。


コットンは気持ちよさそうですが、冬寒そうで。。

収納が限られた我が家ではオールシーズン通して使いたかったので、コットンはなし。

1年を通して使えて快適でとなると、やはりリネンが気になりました。


無印良品にもリネンのカバーやシーツはあったのですが、薄い・・・

その割に価格はそこそこで、他を探してみることに。

リネンは丈夫なので、そうそう破けることもないそうですが、何年間かの使用に耐えられることが条件だったので、あまりに薄いのは避けたかった。


探した結果、スリープテイラーというお店で購入しました。

念願のリネンの寝具。

実際、使ってみての感想はいいです!


吸水性がいいのは知っていましたが、発散性もあるのでサラサラですし、

冬の寒い時期も、布団に入ってすぐにじんわりしてくるので、不思議とあまりヒンヤリ感を感じませんでした。

汚れ落ちもいいですし、乾きも早いと思います。


唯一難点は、濡れると重いという事と価格かな。

私はダブルサイズなので余計にそう感じるのかもしれませんが、

天竺に比べると明らかに重いです。


あとは、他の素材に比べるとやはり高価。

でも色々見て、こちらのお店は他のお店よりもリーズナブルで何より品質がいいと思います。

無印良品と比べると、2~3割安いです。

問題の生地の厚みも十分なので、満足してます。


週1回の洗濯で、あとは耐久性がどれくらいかというところだけですが、

リネンがこんなにいいモノとは知りませんでした。


大切にして、できるだけ長く使っていきたいです。