暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

日々の暮らし~乾かすことの大切さ

おはようございます。

毎日晴れてくれて、洗濯物が乾き助かります。

今日は暑さが落ち着くようなので、少し涼しくなるでしょうか。


私は湿度の低い冬でも、モノを乾燥させることに気遣うようしています。

これから梅雨や夏になると、ジメジメの嫌な時期になりますね。


その日に履いた靴は、すぐしまわず玄関に一晩出しておきます。

足は想像以上に汗をかいているからです。


洗濯物も時々早い時間に取り込める時には、厚手のものなどは乾いたか確認してから取り込みます。

カビの原因の生渇きのままは、衣類にも収納する場所にも良くないので。


お風呂も最後に入った人が、スクイージーで水気を切り、

できればその晩のうち、

できなければ次の日の朝、タオルで残りの水気をふき取ります。

カビと汚れを防止するためです。


食器も洗ったらすぐ拭いて片付ける人が多いかもしれませんが、器や道具のためには完全に乾かしてからしまった方がいいのです。

だから、うちは水切りかごは手放せません。

私が調理後すぐしまうのは包丁くらいでしょうか。


乾かすことは、私たち家族の健康と家の健康にも繋がる気がします。

モノを大切にすることにも。


これから梅雨になると、ますます乾かすことの意味が大きくなっていきます。

健康のため。

家のため。

モノのため。

少し意識すると違ってきますよ♪