暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

気持ちがいい毎日の掃除


どうしてもできないときを除いて、毎日床の拭き掃除をします。


部屋全体、キッチン、洗面所、トイレ、最後に玄関。

きつく絞ったタオルで隅から隅まで拭くと、狭い我が家でも20~30分はかかります。


雑巾はというと、フェイスタオルを半分に切ったもの。

私は、縫うと厚みがでて扱いにくく感じてしまうので、そのままで使います。


これを、1,2,3回折るとちょうど手のひらより少し大きいくらいになります。


私の拭き掃除の最大の特徴は、雑巾1枚をゆすがずに一気に拭いていきます。


「え!?ゆすがなきゃ汚いよ」と思われたあなた。

安心してください。大丈夫なんです。


フェイスタオル半分の大きさにしたのは、一気に拭ける大きさだから。


1枚で3回折ると8面分の拭くところがあります。

表裏合わせて16面。

結構拭けると思いませんか?

広いおうちだと、家じゅう全部は無理かもしれませんがなんといっても2LDKの我が家!

拭けちゃいます。(笑)


お掃除やる前は面倒だと思うのですが、始めるとほこりや髪の毛が拭きとれるので

グングンきれいになって終わるころは


「あーーーーー、今日もすっきりしたーーーーー!」となります。


床掃除は掃除機とフローリングモップだけというお宅が意外に多いらしく

私は逆にびっくりしました。

それだけだとやはり、床の汚れは取り切れないそうです。


毎日が無理でも、3日に1度とか、週に1度とか、自分ができる範囲でもいいので

ぜひ床の拭き掃除を推奨します!

きれいにしてるつもりでも、案外汚れてたりするんですよ~。


タオル切っただけじゃなんか嫌だなと思われたかた。

こんなかわいい雑巾縫ってみてはいかがですか?


画像はお借りしたものですが、

裁縫好きな方なら、縫い合わせるだけなのですぐできそうですね(^^♪


やるのが億劫になりがちな家事を楽しくしてくれそうです。