暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

若々しくいたいからすること~私の習慣

いつまでも若くありたい。

男性も女性も共通の思いではないでしょうか。

私は40代になり、疲れやすくなったり、体調を崩すと長引くようになりました。

少しでも若々しく過ごせるよう、習慣づけたことでそれらを感じにくくなりました。

そんな私の習慣をお話ししたいと思います。



私は年齢より上に見られたことがありません。

知り合って間もない方から必ず「前から聞きたかったんだけど、CHIさんていくつ?」と聞かれるので、素直に歳を言うと、皆さん本当にすごくびっくりされます。

これは自慢でもなんでもなくて、だいたいの方が同じリアクションをするので、

本当にそう見えるんだな、お世辞じゃないんだなと、感じるからです。


身長が低いこともあると思いますが。


顔もそうですが、私は体や脳の老化を遅らせたいと考えています。


基本、めんどくさがりなので難しいことはできません。

ジムに通ったり、エステに行ったりという特別なこともしません。

簡単で毎日できることだけ。


朝、まずは起きてすぐ窓を開けて部屋の空気の入れ替えと共に、私自身も深呼吸します。

大きく伸びをするんです。

目も覚めますし、気持ちいいです。


そして、1杯の水を飲みます。

体を冷やしたくない方は白湯でもいいと思います。

体は思ってる以上に、寝ている間に水分を失っています。

なので、この1杯がとても大事。


朝の家事の合間に簡単なヨガをします。

ヨガといっても3ポーズくらいしかしませんし、複雑なものはできないので本当に簡単です。

でも、深呼吸と体を伸ばすことを意識しながらします。


日中、肩が重いと感じるときは、肩を軽く上げ下げしたり軽く肩を回します。

滞った血液を流すイメージで。

これだけで全然違います。

仕事中でも移動中でもできるところがいいです。


お風呂は湯船につかります。

たとえ短い時間でもつかるようしています。

湯船に入ると疲れがたまりにくく感じます。


夜は必ずお風呂上がりの体が柔らかいときにストレッチ。

これも、体を伸ばすイメージでやります。

ストレッチは血管を柔らかくする効果もあるそうで、血流がよくなり血液がさらさらになるんです。

これは、コラーゲンの生成にも関係していることが医学的に証明されているそうです。

これはすごい!


ストレッチ後は、その場足ふみをします。

背筋を伸ばして、その場から動かず足ふみするだけです。

運動不足を少しでも解消できればと始めましたが、足が軽くなります。


あとは、香りでしょうか。

アロマが好きなんです。

ディフューザーで水に数滴エッセンシャルオイルを垂らして焚くだけですが、

好きなオイルの香りが部屋中に漂ってると、それだけで癒されます。

きっと、これもアンチエイジングになっていると思います。


最初に意識したのは、疲れを持ち越さないこと。

なるべくその日にケアして、解消する。

ほんとは睡眠時間を7時間取りたいけれど、現在の私にはできないので、

他の方法で自分に合ったことを取り入れてます。


五感で感じることも忘れないように。

桜を見てきれいだなと思ったり、風が気持ちいいと感じたり、

何気ない日常でも十分感じる事ができます。


さあ、今日も自分のためにも頑張りましょう♪