暮らすこと

私目線の暮らし方をつづっていきたい。
もの、こと、ひと。
何気ない日常。

ひとつ二役のモノ~IKEAのスツール


いろいろ工夫して住まわねばならない狭い我が家。


大人2人、こども4人で2LDK。

ダイニングテーブルあり、椅子は4脚。

上の子が大きいのと、パートナーが仕事の関係で帰宅が遅いので、

家族全員揃って食事という事があまりないため、普段はこれで事足りるのですが、

5人だとか、6人勢ぞろいの珍しい日もあるときの食事時は椅子が・・・


そういう時、役立ってくれるのがIKEAのスツール。

いつもはリビングでちょっとしたテーブル代わりに使用してますが、

椅子としても使えるので、狭い我が家では大変便利。

掃除の時に、脚立を出すまでもないときなど踏み台にもなってくれます。


DIYで、表だけやすりをかけオイルを塗って塗装して、内側とコントラストをつけました。

もう10年選手なので、古びた感じになりましたが、それもまた味になってきてイイ感じです。


6人全員そろったときには、これと子供の学習机の椅子も出動(笑)

苦肉の策ですが、

今の私たちの暮らしにはちょうどいい、身の丈に合う暮らし方だと思っています。



なるべくモノを増やさずにすむように、暮らしの道具を選ぶことも大切だと思います。